【乗馬の魅力】乗馬をおすすめする理由

乗馬 おすすめ 乗馬



乗馬をおすすめする理由

乗馬に興味があるけど、実際に始めようか悩んでいる……

そんな方向けに、この記事では乗馬の魅力をご紹介いたします!

乗馬の魅力

  1. すべての人が楽しめる
  2. 馬と心を通わせることができる
  3. 生涯スポーツ



すべての人が楽しめる

まず、乗馬は老若男女問わず楽しめるスポーツです。

その証拠に、幅広い年齢の男女両方がオリンピックの馬術競技に出場しています。

どんなスポーツでも身体的ハンデが必ずつきまとうものですが、乗馬ほど平等なスポーツはないと思っています。

そして、乗馬はどんなレベルでも楽しめるスポーツです。

馬に乗る感覚を楽しむのもよし、多様な技術を磨くのもよし、試合での勝利を目指すのもよし。

人それぞれの楽しみ方があります。

だから、決して「始めるのが遅い」なんてことはありません。

乗馬はすべての人が楽しめるスポーツなのです!

馬と心を通わせることができる

どんなスポーツでも、基本的に向き合うのは自分自身です。

しかし、乗馬だけは例外です。

乗馬は馬と自分自身に向き合います。

馬は日本語を話しませんが、確かに意思疎通をしているのです。

つまり、馬に乗ることは「究極のコミュニケーションだといえます。

動物を飼っている方なら、「言葉を発さずとも何を考えているのかわかる」という経験があるのではないでしょうか?

馬も同じです。

乗馬を続けていくうえで、徐々に馬の考えていることがわかるようになってきます。

そして、馬も人間が考えていることをある程度理解できます。

このようにして、人間と馬は心を通わせることができるのです。

動物とコミュニケーションを取りながらおこなうスポーツは乗馬だけです!

生涯スポーツ

乗馬は間違いなく生涯スポーツです!

先ほど老若男女問わず楽しめると紹介したように、年を取っても続けられます。

乗馬の技術は一生モノというわけです。



まとめ

いかがでしたか?

乗馬は、馬と心を通わせることができ、だれでも生涯楽しむことができるスポーツです!

あなたも始めてみませんか?

乗馬の始め方は次の記事で解説しています!